M&Aのポイントとなる、CF計算書・経営計画書:作成シートのご紹介

こんにちは、M&A仲介・アドバイザリー会社のクラリスキャピタルです。

013金融機関から借入をするとき、出資を依頼するため、M&Aの説明資料のためぐらいしか、経営計画を作成しない、キャッシュ・フロー計算書(決算時に顧問税理士が作成してくれるかもしれませんが、経営者はこれを見て経営に役立てているかどうか?!)を作成して、これを検討分析する中小企業様は少ないかと思います。

ですが、外部からの評価のためだけではなく、経営に活かすために、会社の成長のために、ぜひ作成しましょう。キャッシュ・フロー計算書はキャッシュベースの現状把握・分析に有用ですし、経営計画書は会社の数値目標・今後の方向性を明確化できます。経営計画書を幹部・従業員と一緒に作成することにより、会社目標へのコミットも得られるでしょう。

しかし、一から作成するのは大変です。
そこで、簡単に作成できる無料ツールが世の中にはあるもので…

日本公認会計士協会が
中小企業のためのキャッシュ・フロー計算書作成シート及び経営計画書作成シートを公表しています。

同ページから下記のエクセルファイルが無料でダウンロードできます。

・キャッシュ・フロー計算書作成シート
・短期経営計画書作成シート
・中期経営計画書作成シート

必要なところに入力するだけで、キャッシュ・フロー計算書作成シート・経営計画書(短期・中期)が出来上がります。
なんて素晴らしい!経営にぜひお役立てください。