M&Aアドバイザリー・M&A仲介会社を起用する必要性と、起用するメリット

70ce4e20f1f090d38b05804ad5194159_sこんにちは、クラリスキャピタルです。

M&Aを実行するにあたって、M&Aアドバイザーの起用は必要でしょうか。

確かに、M&Aアドバイザーを入れずに取引すれば、M&Aアドバイザー手数料がかかりませんので、取引にかかるコストを抑えることができます。

しかし、M&Aアドバイザーを入れずに、直接M&A取引を行おうとした結果、破談することが多いのが現実です。

なぜなら、M&Aにおいては、売り手様、買い手様の利害は真っ向から対立する(売り手様は高く売りたいし、買い手様は安く買いたい)ため、交渉が佳境に入ると、感情の面もでてきて、双方の合意のすり合わせ、条件の着地点を見出すのが難しいからです。

M&Aアドバイザーの必要性の最も重要な点は、M&A案件を紹介してもらうためであったり、取引に関する専門的アドバイスを求める部分もありますが、それ以上に、売り手様・買い手様の間の「クッション役」としての役割だと思っています。

M&Aアドバイザーは時には直接的に響くような相手方の主張についてどのような背景や趣旨での発言かを翻訳してお伝えしたり、お客様がお相手に直接言えないようなことをその趣旨とともに適切にお相手にお伝えし、またお客様が不安になったときには、対処法などについて適切なアドバイスをします。このことによって、M&Aの成就する確率が高くなると考えます。