希望するM&A売却案件がない場合、クラリスキャピタルが提供できるサービス
こんにちは、クラリスキャピタルです。
買収サイドのM&Aのメリットの一つとして、
・時間を買えること
を以前、本ブログであげさせていただきました。
希望のM&A(売却)案件件があって、ご縁が成就すればよいですが、現実は案件さえでてこない、でてきても希望とマッチしないということで、時間を買うどころか、M&A(売却)案件を待って数年経ってしまうことも少なくありません。
その背景には、
M&A(売却)案件に対して、買収したいというニーズのほうが圧倒的に多い。
ことがそもそもとしてあります。また、業界による個別的状況・特性(保守的な業界でM&Aにアレルギー反応、再編が起こっていない業界)が原因であることもあります。
時間を買おうとおもってM&Aを戦略として考えていたのに、M&Aできず、数年たってしまうのなら、新規事業として社内で立ち上げてもよかったということにもなりかねません。
M&A(売却)案件を受け身で待っていてもでてこない、それでは、どうするか。
ターゲット企業を選定し、アプローチする。
つまり、自ら積極的な動きをとるのが王道かと思います。
しかし、お客様が自らアプローチするのは、業界のしがらみや噂、取引関係などから支障があることが多いため、クラリスキャピタルからアプローチするサービスを提供しております。
お相手にM&A等のニーズがあるかわからないため、アプローチ成功確率は必然的に低くはなりますが、通常、M&A(売却)案件としてでてこないような案件、企業様との出会いが生まれることがありますので、チャレンジする価値はあると思います。