M&A クロージングまでの期間

こんにちは、クラリスキャピタルです。

M&Aのプロセスはこちらのように、段階を踏んで行われるため、どうしても時間がかかります。

M&Aの流れ
通常、ご相談いただいてからクロージングまで通常6か月から1年くらいかかります。

色々な条件が整って、早くて1か月~3か月です。このときの、早くクロージングする一番の要因は買い手様の迅速なご決断・ご対応が大きいと思います。

逆にクロージングまでに期間が1年以上かかる場合は、高い売却希望価格がネックになっていたり、業種を取り巻く環境(近く、大きな法改正を控えているために買い手サイドが様子見など)ことが多いといえます。

018M&Aは数か月単位で時間がかかるものですので、プライベートのご事情(引っ越しを控えているなど)によりM&Aをお考えで、そちらに期限がある場合には、お早目のご相談をおすすめいたします。

交渉の観点からも、売り手様のご事情でどうにか早くクロージングに持っていきたいという場合は条件交渉で不利になることがございますので(お相手との交渉において、早くまとめるために、お相手からの条件を飲まざるを得ない等)、余裕をもった期間をとれるように早目に動かれるのが吉です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です