M&A事例から学ぶ、中小企業M&A・仲介手数料と、クラリスキャピタルの立ち位置

0da6ebd488bb99cddc1cd2430b343b13_sこんにちは、クラリスキャピタルです。

売却をお考えのお客様の中には、事業規模が小規模である(例:年商1億円以下)、よってM&A取引金額も小さい(例:2~3,000万円程度など)ということで、いくつかのM&A仲介会社から断られた、またはM&A仲介手数料が高すぎて、断念したということで、弊社を探して、お問い合わせいただき、ご依頼いただくことが多くございます。

M&A仲介会社にとっては、M&A規模の大小によらず、M&Aアドバイザーが行う手間はあまり変わらないため、より多く手数料が得られる大きい案件だけを扱うことにインセンティブが働くからでしょう。

しかし、クラリスキャピタルは小規模M&A案件でも積極的にお受けさせていただき、また誠心誠意、真心を込めて取り組ませていただいております。
クラリスキャピタルの料金体系は、小規模M&A案件においても売り手様、買い手様にとって、M&A取引の支障にならないように、私どもの料金テーブルは完全成功報酬のみで、200万円からと非常にリーズナブルに提供させていただいております。

クラリスキャピタルが小規模M&A案件にも力をいれている理由は、M&Aが真に経営の一手段として広く普及し、もって社会、日本経済に寄与するには小規模M&A取引の活況が必須であると考えているためです。
また、M&A案件の規模に関わらず、それぞれのドラマがあり、M&Aという大事な場面に立ち会わせていただき、M&Aを成功に導くことがクラリスキャピタルの喜びであるからです。