【お客様の声】弊社サービスを利用し、会社売却を実現されたM&A事例・M&A実績のご紹介:会社売却を果たしたAE様

<お客様の声>
クラリスキャピタルで会社売却を果たしたAE様
弊社で会社売却を果たされたAE様にインタビューいたしました。

7385ba5b398d51d97b83837512c7bd71_s

 

Q.弊社クラリスキャピタルをM&Aアドバイザーにお選びいただいた理由を教えてください。

A.私が経営する会社が大きくないため、売れるのかどうか不安でした。その中でクラリスさんは着手金が無く、成功報酬もリーズナブルだったことと、無料相談で「売れると思います」と言っていたただいたことが大きかったです。

複数のM&A仲介会社に相談に行きましたが、着手金だけで数百万円もしたり、成功報酬も含めた手数料総額が一千万円という見積もりを提示したところもありました。売却価格は数千万円程度と思っていましたし、売れるどうかわからないのに、着手金を支払うことは考えられませんでした。

また、「うちでは相手を探すことはできない」と言われて、断られたこともありました。その中で、クラリスさんからは「売れると思います」と言っていただき、クラリスさんにM&A仲介を依頼することに決めました。実際に複数社から意向表明をいただきましたので、クラリスさんの判断は間違いなかったと感じました。

Q.AE様は30代前半とお若いですが、なぜM&Aで会社を売却されようと思われたのでしょうか。

A.体調面で優れず、会社経営にも力が入らない状況になっていました。設立6年目で安定した財務状況にありましたが、攻めの経営ができなければ、いずれ事業は縮小していくだろうと思いました。それならば、大手の安定した企業のグループ化入りすることで、自社の成長をめざし、自身はいったん、創業者利益を確定し、経営のプレッシャーから離れ、健康回復に専念したいと思いました。

ビジネスイメージ メンズ 男性

Q.M&Aをされてよかったですか?

A.M&Aの交渉では予想外の提案をお相手からされるなど、正直、もう一つ提案がでてきたら、辞めようかとおもっていたほど、最後までどうなるかわかりませんでした。気持ちが揺れ動くこともあり、不安な気持ちになったときに、クラリスさんは私の立場にたって、親身なアドバイスをしてくれました。最終的にはクラリスさんのアドバイスのもと、お相手との交渉の末、株式譲渡(会社売却)を実現することができました。

いまは、顧問として週4日、売却した会社に勤務しています。時間的・精神的な余裕がでてきたことで、体調管理にも気を配り、体調面がよくなってきました。

たまたまM&A関連のセミナーに数年前に行ったことが、M&Aをしようとおもったきっかけでした。M&Aはオーナー経営者の選択肢として、非常に重要なツールだと実感しました。そのため、今回の売却の経験を生かした経営者向けコンサルティングをしたいと思い、現在会社を立ち上げているところです。