【M&A関連トピック】若者正社員チャレンジ事業のご紹介

こんにちは、M&A仲介・アドバイザリー会社のクラリスキャピタルです。

公益財団法人東京しごと財団は仕事探しを応援する東京しごとセンター事業(利用無料、東京都委託事業)を行っています。
048
その東京しごとセンターが行っている「若者正社員チャレンジ事業」について経営お役立ち情報としてのご案内です。

「若者正社員チャレンジ事業」とは…
未就職または非正規雇用が長い等正社員としての実務経験等が十分でない若年求職者を対象に、セミナーと企業内実習を組み合わせたプログラムを提供し、若年求職者が働く上での実践的な能力を身につけ、正規雇用につなげる事業。

企業内実習は20日間程度で、下記の奨励金等が支給されます。

要件を満たした参加者(若年求職者)
・「キャリア習得奨励金」…実習1日あたり5千円

要件を満たした参加企業
・「受入準備金」…実習1日あたり6千円
・「採用奨励金」…ハローワーク飯田橋U-35からの紹介により実習参加者を正社員として採用し、6カ月間継続雇用した場合、採用企業へ一人あたり15万円

東京しごとセンターがこの事業を委託している先の下記委託先事業者2社でお申込み・お問い合わせが可能です。

アデコ株式会社
株式会社インテリジェンス

若年求職者にとっては、働く上での実践的な能力を身につけることができ、若年者の採用を考えている企業にとっては、採用に至るまでのコストを低減することができて、20日間の企業内実習を通して、お互いに働いてもいいか、採用してもよいか見極めれることができます。

(クラリスキャピタルのブログ記事一覧はこちら